MOVE with AWARENESS

カスタム検索

サイトの使い方

サイトマップ

コンタクト
コンタクト


YouTube チャンネルを登録しませんか

AY #201 は呼吸に従い肺を動かすレッスンだ。肺が拡大、縮小するのは誰でも知ってるが、 滑るとはすごいぞ!

AY #201 is a lesson to move lungs along with the breathing. Everyone knows the lungs inflate and deflate. Who knows they slide in the torso!


Alexander Yanai ATM Lessons Table of Contents

ATMレッスン全部の早見表です。

翻訳欄にリンク表示があったらクリックしてみてください。日本語訳が使用できます。Video欄にリンクがあればビデオで見られます。Voice欄は音声レッスンです。


Making Alexander Yanai Lessons Easier to Teach アレグザンダー ヤナイ レッスンを優しく教える

By Scott Clark


Feldy Note Book Yanai lessonの概要


Transcription of a talk by Mark Reese, June 28 ,2005


フェルデンクライス ATM:対抗の動き(Movement of Opposition) AY#333(仰向けとうつ伏せ) #334(主に四つん這いで)

このレッスン中には長い講義があり、「対抗の動き」が説明されていますが、例によってMosheの文章はしばしば途中切れであったり、内容自体がとても私には理解困難なものであったりしています。でもその効果は驚くべきものがあります。まるで自分の行動の方法や自分観が変貌してしまうような。

333の翻訳です。 334の翻訳です。

#333とその続きである#334から学習したことの一つに「人間の機能は意識的には手脚および頭部の動きにある。主に無意識に動かす体幹は手脚および頭部が動きやすくなるように自動調節される必要がある」。この学習から手脚と頭部を動かしやくするように体幹を色々と動かすレッスンが沢山作れる。

このレッスンの効果を立位で確認する方法

対抗の動き

対抗の動きが何本か有ります。

oppos

をコピーして、以下のページで検索してください。

Alexander Yanai ATM Lessons Table of Contents


AY #029 Minimal Lifting


AY#354 Walking Backward


AY#036 The foot and its toes 前半


AY#037 Sliding along the length of the leg


AY#244 座位で後ろ手ついて、踵で床に大きな円を描く

244の自己レッスンを行ったらお尻が動きすぎというコメントを頂いてので、二番目の動きを工夫してみました。


inserted by FC2 system