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椅子を使った伸展レッスン(英語)

解説:後ろにもたれるイスを使うと安心して伸展をしやすくなるみたい。


ATM easy shoulders lesson 1 demo

腕を持ち上げるときに肘の角度を固定しておく


Free Somatic Exercise: Loosening a Tight Neck

仰向けで片腕バンザイして両脚組んで横へ倒す。頭の動きに注意


Psoas Muscles | Core Integration | The Dolphin, Part I、U

うつ伏せで頭と脚を持ち上げる


足先の動きによって上を向くのを改善

somatics


Busting the Myth of Aging - Exercises

仰向け、うつ伏せ、横向きで頭を持ち上げる典型的なATM。somatics


横向きで、上側の腕を回転(英語)

解説: Feldenkraisでも一般的なGiant Clockです。胸の動きに注目。でもFeldenkraisでは床側の腕を回す動きがあるところがユニーク。


前後開脚バランスのポーズ)

指を上向きにする時の上半身の反り具合に注目!!!


うがい(gurgle)

うがいを機能として観察してみよう。ここでは体幹の伸展に注目です。うがいは風邪に効果があると言われてはいますが、風邪で一番敏感な「のどちんこ」にうがい水が到達しないと効果的でないと思います。その為には十分な反り(伸展)の機能改善が必要です。まだまだな野口修男でした。


反るATM

FeldenkraisトレーナーMary Spireさんによる反るATM


4本指テクニックと背屈での背骨の動き

野口修男指導によるこのFIはfour finger techniqueからインスピレーションを得ました。


Improving Spinal Extension: Shoulder joint, upper arm and spine integration.


Camel Pose らくだのポーズ


Wall Walk


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