MOVE with AWARENESS

カスタム検索

サイトの使い方

サイトマップ

コンタクト
コンタクト


YouTube チャンネルを登録しませんか

アメーバの様に動く。アメーバ内部の物質の動きを観察すると、意図した方向があるかどうかさえ不明確だが、すき間ができたところへ向けて流れるように動いている。無理に押したりしないし、流れに逆らわないし。そんな動きが人間内部にも作れるだろうか?


動きに対する邪魔者は、その動きを止める靭帯、筋肉、筋膜だけではなく、動きの行き先にある全ての組織である。

動きは上手にするのではなく、普段の自分の動き方に気づくためにする。すると無理は無駄であることが分かる。


フェルデンクライス FI:枕と頭の回転の関連を模索する実験 その1

枕の高さは首の自由度に同関連しているのかを探っています。 最初に枕なしで頭を転がした状態と、薄めの枕を入れたとき、さらに厚い枕をいれた時を 比較した。 結論は、このスケルトンでは枕が厚いほど回転の動きが困難になる。特に頚椎の上部の動 きに大きな影響がある。


ばね指:腱鞘炎予防法

私、野口修男はばね指にここ数年間に二度なりました。一度は郵便局での配達員アルバイトをしていたときです。先輩に尋ねると職業病とのこと。しかしそれは指で郵便物をつかむ仕方が悪かったと今になってわかりました。 もう一度は、自転車での長時間通勤(往復3時間)を初めてからです。自転車のハンドルの握り方が悪かった様です。 大事なのは指のアーチを崩さずに力を抜くことです。足のアーチについてはわりと言われるのですが、手のアーチについて語る人は少ないです。 ビデオを見てアーチが正しく出来ているか確認してください。およそものをつかむ時には必ず注意する必要があると思います。


inserted by FC2 system