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全身がバネになる運動バイブル

池上信三


池上信三が語る『運動センスをつける@〜プライマリーモーション〜』

やわらかな筋肉を動かすにはゆったりとした動き、硬い筋肉を動かすには素早い動き。通常の動作はこの感覚を無段階に変化させている

感じ取れる動きと、感じ取れない動きの違い。伸びた感覚を感じている

弾力があり停止している物体を揺り動かすことが上手な動きをつくるこつ

情報の増加が思考を複雑にし、気づきにより動きが単純になると上手になる。上手になると思考を戦略に振り向けることが出来る

動かす感覚でなく、動かされている感覚のときに始めて感じ取ることが出来る

運動指導方法について

教えるのでなく(頭で理解)、気づかせる。指導内容はシンプルに

要点不明???

垂直ジャンプ感覚改善には一瞬でかかとを上げて膝を曲げ、他人に腰のあたりをもって上下に揺らしてもらう。自分の力を使わない感覚を養う。

ジャンプを高く飛ぼうとして、深く膝を曲げた時に踵を落とさない(接地しない)

お茶入りのペットボトルの底にお茶を保持したままで投球動作

弾む動きの例

垂直ジャンプ感覚。足首の角度を変えずに、股関節と膝を曲げると自然にかかとが浮く

筋収縮を意識したジャンプを行うとこんな風になる

プライマリーモーションの基礎〜ねじれ〜

ジャンプしながらバックハンド

バレーボールのオーバハンド パスをジャンプしながらすると腕は勝手に上下しだす

池上信三の古いYouTubeチャンネル

蹴る足を動かすのでなくて、立っている脚で蹴る脚を揺り動かす

サッカーのリフティング:立っている脚を揺り動かすとリフトしている脚が上下しだす

自転車をこぐ時に腕を含めた全身で脚を振る

水泳のバタ足:肩を動かして脚を揺する

水泳のドルフィンキック:全身を揺すって脚を動かす

床からの反力を利用するには音を立てずに脚を着地し、直後にジャンプ!動きを止めてしまう仕方。 素晴らしい!

筋肉を固く固定した、柔くく固定した動きの相違

クラブを楽に握り、身体を左右に揺すると手首は勝手に動いてしまう


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